2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

写真一覧

月別の記事

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

半年誕生日

今日は、うーちゃの半年のお誕生日のお祝いをしました。

 


繊細な仔を迎えたつもりだったのに、元気過ぎイタズラっ子でした。
おかげで「あ゛ー!」という落胆の声と、笑い声が増えました。

我が家に来てくれてありがとう。

 

2015年4月29日 (水)

枕元

<夜>枕元で

「うーちゃが可愛すぎて眠れなーーい!」ってなります。

 

<朝>枕元で

「うーちゃはなんて可愛いんだー!」ってなります。

 

 

この繰り返しをかれこれ十何年続けているわけですが、
自分でもよく飽きないな、と思います。

 

2015年4月26日 (日)

バナナといちごとランチョンマット

■初バナナ



※夫のお腹にモザイク掛けているのは突っ込みなしでお願いします。

 

 

■2回目のいちご



※1回目は、食べないのでケージに入れておいたらいつの間にか食べていたため写真なし。

 

 

<おまけ>
(2代目)皿の上で食べずに、わざわざ出して食べる。(うさぎあるある)


↓そんな対策として、ランチョンマットを敷くことにしました。

 


DAISOで売られていたものが、裏側が防水になっていたので


レースを表裏 逆に付け替えて、表が防水になるようにしました。


これで、いちごを食べても安心。

 

2015年4月25日 (土)

ソファーに穴掘り

カーテンエリアに行きたいうーちゃと、行かせない私、
攻防戦はまだ続いています。

 

通行止めは、人間がまたぐのが面倒という理由でプラスチックサークルに変更。
(床だと足が滑るから飛び越えない)

 

けもの道ガードは、取り敢えず高さを追加しておいた。

 

 

 

すると、何やらソファーを掘りだした様子

 

そこから行こうっていうの?

 

貫通するつもりか?

 

見に行くと、とぼける

 

 

 

 

「うーちゃ、そんなとこ掘っても掘れないよ」

 

 

・・・掘れない はず

 

 

まさか

 

 

 

あっ!

 

 

 

 

掘 ら れ て い ま し た ・ ・ ・

 

 

 

 

2015年4月23日 (木)

ペットベット

2代目からのお下がり、ペットベット。

ベットはもちろん、トイレにしたり遊んだり、また車の移動中の籠にしたりと便利に使っていましたが、破壊を始めてしまいました。

 




7mm大(前歯のサイズ)にカットされたスポンジが散乱

 

始めはサークルの中に引きづり込もうとしていたのが、齧っているうちにスポンジが出てきて楽しくなり、普通に外に置いておいても齧るようになってしまったので、新しいものに買い換えました。

 

犬猫用の「S」でいいかな

 

 

しばらくすると↓


添い寝している

 

うーちゃ、それ中に入るものよ。

 

上から見ると、


ひょっとして、 小 さ か っ た ?

 

 

また別の日↓


やはり、ベットに添い寝している

 


障害物も気にせず、ベットに寄り添っている

 

 

 

 

気に入ってくれたのは分かるけど、

使い方、違う・・・

 

 

うーちゃが中で寝てくれない (..。´Д⊂ヽ

 

 

 

 

2015年4月21日 (火)

乾燥三つ葉

乾燥野菜、次は三つ葉で試してみました。(スポンジ2個分 約86円)

 


料理で使った残りですが、むしろ切らずに
そのまま吊るしても良かったと思いましたが後の祭り。 【乾燥前 30g】

 

 

↓ (干すこと数日)

 

 


全部乗せて 【乾燥後 1g】

 


青々とした色のまま、意外に良くできた。

 

うーちゃの試食ですが、食い付きの反応がなかったので、
置いておいたらいつの間にか食べていたパターンでした。

 

三つ葉食べるの初めてだったからかな。

 

で、食べている写真を撮ってなかったので、
食べた後のイメージ写真を載せておきます。

 




いつの間にか間食w

 

 


<経過メモ>
1日目:しなびただけ
2日目:葉は半乾き
3日目:茎は全く乾く気配なし(一旦は諦めかけた)
4日目:茎にも変化、水分が抜けてきた
5日目:葉はパリパリ、茎は乾いた感じはするけど柔らかい

 

柔らかいというのが、切干大根くらい。(セロリの時も同様)
あと一息な感じだったので、乾燥材と一緒に入れて仕上げました。
湿度が低い冷蔵庫に入れてもいいかも。

 

2015年4月19日 (日)

乾燥セロリ

おやつに乾燥野菜を作ってみました。
まずは、セロリから。(1本162円)

 


厚みをそろえて、葉、茎(輪切り、縦切り)にします。 【乾燥前 235g】

 


干物ネット(※)に重ならないように並べますが、工程の中で一番の手間でした。

 


丁度良いところに物干しポールが。ここに干そう。

 


なになに?

 


下からペロペロ

 

うーちゃ、気になるでしょう。乾燥するまで待っててね。

 

 

↓ (干すこと数日)

 

 


輪切の茎はクズ?というくらい小さくなり、葉はこれだけ重ねてもまだ0g表示。

 


全部乗せて 【乾燥後 9g】

 

9g・・・
おかしいな、シャッター押す前10gだったんだけど。

 

いや、少しつまみ食いしたから、10g ということにさせてください。

 

 


乾燥材と一緒に保存します・・・といっても、すぐ食べちゃうけどね。

 

 


うーちゃの試食タイム


美味しいね、良かった。

 

 


<経過メモ>
1日目:しなびただけ
2日目:小さくなった
3日目:半乾き
4日目:なんとなくフニャッとしっとりしている
5日目:葉はパリパリ、茎は乾いた感じはするけど柔らかい
(1週間くらい干しても良かったかも)

1日だけ外に干しましたが風で飛びそうだったので、室内干しにしました。
冬に作ったら、もっとパリッとするのかな。

 

※干物ネットはIKEAの子供用の収納グッズとして売られていたものです。(399円)

 

今日のうーちゃ



 

夜はみんなでのんびりします。

 

2015年4月18日 (土)

お掃除中のうーちゃ






 

うーちゃがいると、お掃除がはかどりません。

 

2015年4月16日 (木)

最強のコード対策

うさ飼いのコード対策の基本として、


チューブ等で対策をしているかと思いますが、


時として、意味ないじゃん、という事態になります。

 

 

改めて、コード対策として満たす条件を考えると以下3つ。
・齧られない
・万が一齧っても安全(ポリエチレンとかじゃないもの)
・加工性

 

 

ありましたよ、条件を満たす最強の対策
ボール紙の筒 ↓


今、うーちゃと私は睨み合い、目線でバチバチimpact戦っている

 

 

反物(布)が巻いてあった棒です。
・太すぎて横からは歯が引っかかず噛めない
・万が一齧っても紙だから大丈夫
・カッターで好きな長さに加工可能

 


うーちゃを避けての空中配線


それでもカーテンエリアが気になる

 



 

うーちゃはいいけど、インテリア的にどうなのか?

 

 

木刀に見えなくもない。

もし泥棒が外から中を見たら、この家ヤバそうだから他行こうってなる?
恐い親父が居そう?

 

 

もしかして、防犯にもなるじゃん。

 

 

 

 

 

 

GJ!(グッジョブgood (※)

 

 

 

 

 

 

※「ひどいや!」というヤケクソ感を含んだ皮肉的な意味での用法。
ちなみに、対策したのは夫で、そのあと整えたのは私。

 

2015年4月14日 (火)

けもの道ガード

カーテンエリアに行くもう一つのルート、けもの道も閉鎖しました。

 




ズルスル・・・

 

 

思いのほか簡単に押し進んでしまったので、今度はきつくて移動できないものを。




高さが全然足りない

 

 

そこで開閉式の扉を設置。
向こうからは出られるけど、こっちからは入れない。

 

 

簡単ながらも良く出来ている。
もし、引いて開けることを覚えたら、裏にバネを付けようと思う。

 

うーちゃ、どうよ? フフーン(。ˇ ⊖ˇ)~

 

 






諦めた様子

 

 

 

で、安泰な1週間が過ぎ・・・

 

 

 

バンannoy と音がして見にいったらうーちゃが消えている。

 

え?

 

ん? 毛が付いている

 

ここを飛び越えて行ったというのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーちゃが勝利した瞬間

 

 

 

 

2015年4月12日 (日)

ソファーの上

うーちゃのイタズラが過ぎるので、カーテンエリアは時間限定の解放にし、
普段は通行止めにしました。

 



飛び降りる勇気はない様子。

 

ソファーの下も入れない(掘れない)、横からも行けないとなると、
次は上から攻めてみようというのです。

 

 

危なっかしいので、クッションを下において足場にしてやりました。

 

 



良かった、降りられた。

 

 



とりあえず、気に入ったから ぼくの場所にしよう。

 

 

ついでに動画を1つ。

向こう側に行きたくて、ウズウズしているところ。
動画45秒(環境音)

左右に動いて、落ち着かない。
助走を付けても、飛び降りる度胸が足りないのです。

 

 

とうとう、背もたれの上に登り、
上からは行けそうにないと断念したもよう。

 

どうする? うーちゃ

(次回に続く)

 

2015年4月11日 (土)

春の換毛

ベビーファーが抜けてきました。換毛の季節です。
この時だけ出現する 変な髪形 粋な髪形を載せておくので、良い子のみなさんは新学期の参考にしてね。

 

 

まずはここから

 


清楚を目指すなら、お下げの女の子

 

 


それとも、悪びれた男の魅力 リーゼントはどう?

 

 


鼻水 汗水たらして働きます、ねじり鉢巻き

 

どれも昭和っぽくてイケてませんね。
それに、うーちゃはお勉強とかお仕事しなくていいの、悪知恵付けて活動始めるとタイヘンだからね。

 

さらに

 


鼻の模様「ウ」が ⇒ 「^壺^」になってきた

 

そして

 

 

クラウン出現。

 

 

大人顔完成。

ぼくとしては、これが一番イケていると思います。キリッ☆

 

2015年4月 9日 (木)

チモシー選り好み

チモシーの中から何かを探して選んでいます。



 

トレーで塊をほぐしていると、早速やってきました。

 

 

好みの穂、発見!

 

 

下から食べた方が口に入れやすいと思いますが、どちらでからでも食べます。
また、長い葉も探しています。

 

 

ストッカーがあれば、そこから直食い。
ケージに入れたものと同じはずだけど、おおもとから食べた方が美味しく感じるのかな。


そして、牧草よりも興味のあるシールをはがし始めました。

 

すぐに仕舞わなくちゃ。

 


空気が乾燥しているためか、牧草のカケラが私のタイツやパンツに刺さって、
お尻や太股がチクチクします。
出来れば長い状態のままで、茎も葉も程よく入っているものがいいな。

 

2015年4月 7日 (火)

こたつのトイレ

我が家ではトイレの場所はうーちゃが決めるので、
うーちゃがおしっこをする所=(イコール)=トイレになります。

すなわち、 ここがトイレ ↓

 

 

 

部屋に放されると真っ先にここに来て




ほらね。



トイレは、ベットも兼ねます。

 

 

時には、こんな事も


あー!


セーフ

 

ギリギリの時もあります。





はみ出る時もあります。

 

 

 

 

<おまけ>



トイレの後、掘っていたらロール状になりました。

 

2015年4月 5日 (日)

こたつの穴

お母さんが座っていた所には、穴ができます。

ぼくは、ここから入ります。

 

 


こたつの中でもハイテンションになって、左右ダッシュします。


お母さんに覗かれますが、見られると調子が狂います。

 

 


遊んだ後は一休み。


体は入れて頭は出す、これが正しい こたつの入り方です。(※)


大人の真似をしました。

 

※お母さんは仰向けになっていますけどね。

 

2015年4月 4日 (土)

創造神話

神は、毛玉からうーちゃをお創りになりました。

 

まずは、お尻からお創りになりました。



 

次に、お尻から耳をお創りになりました。



 

最後に、お尻から頭をお創りになりました。


みょ〜ん

ポンッ!

 

お尻と頭とお耳、うーちゃの全部。

 

2015年4月 2日 (木)

カーペットのループ

いつの間にか、うーちゃと夫の秘密の空間が出来ていた。

ここは、ソファーとこたつの間で且つ夫に隠れているので、私からの死角になっている。

体が成長してソファーの下にもぐれなくなったので、今度はカーペットを掘ろうとするのだが、夫は、自分の近くでうーちゃが遊んでいるのがむしろ嬉しく、容認されていた。


抜かれた毛


ループカーペットの上にバスマットを敷いているが、これで3枚目

 

1枚目:長短セットで使えなくるのでやめて(手遅れだけど)
⇒2枚目:細かい毛が抜けすぎるのでやめて
⇒3枚目:毛が抜けにくいので丁度いいと思っていた。

だが、抜けないものはつまらないので、下のループカーペットを裏からホリホリ。

 

 

何て賢いの!

 

 

いや、関心している場合じゃないが、
表からは力が要るけど、裏からだとポッポッポッ…と抜けるのです。



 

見よ!この恍惚とした表情!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜あ、うーちゃ どうするの? 反省しなさい。

 

 

 

 

※引っ張るのはいいとしても、裏のウレタン樹脂を食べるので撤去することにしました。
結果、夫側は床に直接座布団を敷くようになってしまいました。それが一番いい。(被害が少ない)そうしよう。

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

プロフィール

  • うーちゃ:ホーランドロップ(うさぎ)
    3代目 : 2014.10.30生まれ ♂
    Author:nona  ⇒詳細

うーちゃのページ

ランキング

  • にほんブログ村
    にほんブログ村

    人気ブログランキング
    人気ブログランキング

    ポチッとしていただけると励みになります。ランキングのページに飛ぶと10点入る仕組み。(1日1回有効)
     

    web拍手
    「ひとことコメント」が付いています。
    ブログには表示されませんので、ちょっとしたツッコミや照れやすい方など良かったらお使いください。

ブログリンク

  • 更新情報 

     

    本ブログは更新がリアルタイムでないため、一度UPしてから過去の日付に移動することがあります。
    「今日のうーちゃ」は必ずしも本日というわけではありません。

無料ブログはココログ