2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

写真一覧

月別の記事

« 今日のうーちゃ | トップページ | 乾燥三つ葉 »

2015年4月19日 (日)

乾燥セロリ

おやつに乾燥野菜を作ってみました。
まずは、セロリから。(1本162円)

 


厚みをそろえて、葉、茎(輪切り、縦切り)にします。 【乾燥前 235g】

 


干物ネット(※)に重ならないように並べますが、工程の中で一番の手間でした。

 


丁度良いところに物干しポールが。ここに干そう。

 


なになに?

 


下からペロペロ

 

うーちゃ、気になるでしょう。乾燥するまで待っててね。

 

 

↓ (干すこと数日)

 

 


輪切の茎はクズ?というくらい小さくなり、葉はこれだけ重ねてもまだ0g表示。

 


全部乗せて 【乾燥後 9g】

 

9g・・・
おかしいな、シャッター押す前10gだったんだけど。

 

いや、少しつまみ食いしたから、10g ということにさせてください。

 

 


乾燥材と一緒に保存します・・・といっても、すぐ食べちゃうけどね。

 

 


うーちゃの試食タイム


美味しいね、良かった。

 

 


<経過メモ>
1日目:しなびただけ
2日目:小さくなった
3日目:半乾き
4日目:なんとなくフニャッとしっとりしている
5日目:葉はパリパリ、茎は乾いた感じはするけど柔らかい
(1週間くらい干しても良かったかも)

1日だけ外に干しましたが風で飛びそうだったので、室内干しにしました。
冬に作ったら、もっとパリッとするのかな。

 

※干物ネットはIKEAの子供用の収納グッズとして売られていたものです。(399円)

 

« 今日のうーちゃ | トップページ | 乾燥三つ葉 »

食事」カテゴリの記事

コメント

うーちゃくん、手作り乾燥セロリ、おいしかったね♪
乾燥野菜、うちも試したことがありますが、
見事にふにゃっとなってカビました( ;∀;) 北陸は年中ジメジメですので…

それよりなにより、うーちゃくん。
陽気でやんちゃ、しかもかしこ~い!!

mail みなみさんへ
カビてしまいましたか(涙)
湿度が高いとお肌には良さそうですけどね。


輪切りにするときには最薄でと思いましたが、それをまた、
一枚一枚並び直す羽目になることは忘れていたので、軽く後悔しました。

mail web拍手で、
>手作りおやつ・・・人間のご飯より手間が掛かっていたりして^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のうーちゃ | トップページ | 乾燥三つ葉 »

プロフィール

  • うーちゃ:ホーランドロップ(うさぎ)
    3代目 : 2014.10.30生まれ ♂
    Author:nona  ⇒詳細

うーちゃのページ

ランキング

  • にほんブログ村
    にほんブログ村

    人気ブログランキング
    人気ブログランキング

    ポチッとしていただけると励みになります。ランキングのページに飛ぶと10点入る仕組み。(1日1回有効)
     

    web拍手
    「ひとことコメント」が付いています。
    ブログには表示されませんので、ちょっとしたツッコミや照れやすい方など良かったらお使いください。

ブログリンク

  • 更新情報 

     

    本ブログは更新がリアルタイムでないため、一度UPしてから過去の日付に移動することがあります。
    「今日のうーちゃ」は必ずしも本日というわけではありません。

無料ブログはココログ