2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

写真一覧

月別の記事

« 乾燥セロリ | トップページ | ペットベット »

2015年4月21日 (火)

乾燥三つ葉

乾燥野菜、次は三つ葉で試してみました。(スポンジ2個分 約86円)

 


料理で使った残りですが、むしろ切らずに
そのまま吊るしても良かったと思いましたが後の祭り。 【乾燥前 30g】

 

 

↓ (干すこと数日)

 

 


全部乗せて 【乾燥後 1g】

 


青々とした色のまま、意外に良くできた。

 

うーちゃの試食ですが、食い付きの反応がなかったので、
置いておいたらいつの間にか食べていたパターンでした。

 

三つ葉食べるの初めてだったからかな。

 

で、食べている写真を撮ってなかったので、
食べた後のイメージ写真を載せておきます。

 




いつの間にか間食w

 

 


<経過メモ>
1日目:しなびただけ
2日目:葉は半乾き
3日目:茎は全く乾く気配なし(一旦は諦めかけた)
4日目:茎にも変化、水分が抜けてきた
5日目:葉はパリパリ、茎は乾いた感じはするけど柔らかい

 

柔らかいというのが、切干大根くらい。(セロリの時も同様)
あと一息な感じだったので、乾燥材と一緒に入れて仕上げました。
湿度が低い冷蔵庫に入れてもいいかも。

 

« 乾燥セロリ | トップページ | ペットベット »

食事」カテゴリの記事

コメント

何でも上手に乾燥させるんですね。
感心してしまいます。
私と言えば失敗ばかりです(笑)

mail あずさんへ
普段、干し椎茸は意図せずとも作っていましたが(2、3日放置するとカラカラになっちゃう)、
野菜はカットして並べるのが手間ですね。
あずさん家は収穫量がすごいので、乾燥させるとしたら巨大干物ネットでないと対応できなそうです^^
その前に食べてしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乾燥セロリ | トップページ | ペットベット »

プロフィール

  • うーちゃ:ホーランドロップ(うさぎ)
    3代目 : 2014.10.30生まれ ♂
    Author:nona  ⇒詳細

うーちゃのページ

ランキング

  • にほんブログ村
    にほんブログ村

    人気ブログランキング
    人気ブログランキング

    ポチッとしていただけると励みになります。ランキングのページに飛ぶと10点入る仕組み。(1日1回有効)
     

    web拍手
    「ひとことコメント」が付いています。
    ブログには表示されませんので、ちょっとしたツッコミや照れやすい方など良かったらお使いください。

ブログリンク

  • 更新情報 

     

    本ブログは更新がリアルタイムでないため、一度UPしてから過去の日付に移動することがあります。
    「今日のうーちゃ」は必ずしも本日というわけではありません。

無料ブログはココログ