2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

写真一覧

月別の記事

食事

2015年8月23日 (日)

牧草市場

ある日の牧草。

あ、うーちゃごめん。なくなったら別のを試してみようと思っていたんだった。

 

牧草市場さんでサンプル頼んでみたよ。

USチモシー、良いではないか。

 


とりあえず新しいものは食べてみる。良い子だ。

 

サンプル品と色が違うような気がしないでもないが(サンプルのが良かった)、
本人気にしていないようだから、これでいこう。

 

こっちは、退屈しているときのおもちゃ兼おやつ。

こだわりなく何でも食べるのは有難いです。

 

2015年8月16日 (日)

仕方なしペレット

いささか失礼な名前ですが、うーちゃは「仕方なしペレット」というものを食べています。

本当は「スタンダードブルーム(ランスロット&イタリアンライグラス)」という素敵な名前ですけどね。



どうして仕方なしかというと、切り替え中で2種類もらっているけど、ニッパイのサクサクペレットだけ先に食べちゃって、後でお腹が空いたら食べるからなの。

 



うーちゃ、よく噛んで食べなさいね。

ペレット切り替えは通常1か月間くらいだけど、もう何か月も両方を食べてる。
ニッパイは初代と2代目が大好きだったから、まだあげてもいいね。

 

2015年4月21日 (火)

乾燥三つ葉

乾燥野菜、次は三つ葉で試してみました。(スポンジ2個分 約86円)

 


料理で使った残りですが、むしろ切らずに
そのまま吊るしても良かったと思いましたが後の祭り。 【乾燥前 30g】

 

 

↓ (干すこと数日)

 

 


全部乗せて 【乾燥後 1g】

 


青々とした色のまま、意外に良くできた。

 

うーちゃの試食ですが、食い付きの反応がなかったので、
置いておいたらいつの間にか食べていたパターンでした。

 

三つ葉食べるの初めてだったからかな。

 

で、食べている写真を撮ってなかったので、
食べた後のイメージ写真を載せておきます。

 




いつの間にか間食w

 

 


<経過メモ>
1日目:しなびただけ
2日目:葉は半乾き
3日目:茎は全く乾く気配なし(一旦は諦めかけた)
4日目:茎にも変化、水分が抜けてきた
5日目:葉はパリパリ、茎は乾いた感じはするけど柔らかい

 

柔らかいというのが、切干大根くらい。(セロリの時も同様)
あと一息な感じだったので、乾燥材と一緒に入れて仕上げました。
湿度が低い冷蔵庫に入れてもいいかも。

 

2015年4月19日 (日)

乾燥セロリ

おやつに乾燥野菜を作ってみました。
まずは、セロリから。(1本162円)

 


厚みをそろえて、葉、茎(輪切り、縦切り)にします。 【乾燥前 235g】

 


干物ネット(※)に重ならないように並べますが、工程の中で一番の手間でした。

 


丁度良いところに物干しポールが。ここに干そう。

 


なになに?

 


下からペロペロ

 

うーちゃ、気になるでしょう。乾燥するまで待っててね。

 

 

↓ (干すこと数日)

 

 


輪切の茎はクズ?というくらい小さくなり、葉はこれだけ重ねてもまだ0g表示。

 


全部乗せて 【乾燥後 9g】

 

9g・・・
おかしいな、シャッター押す前10gだったんだけど。

 

いや、少しつまみ食いしたから、10g ということにさせてください。

 

 


乾燥材と一緒に保存します・・・といっても、すぐ食べちゃうけどね。

 

 


うーちゃの試食タイム


美味しいね、良かった。

 

 


<経過メモ>
1日目:しなびただけ
2日目:小さくなった
3日目:半乾き
4日目:なんとなくフニャッとしっとりしている
5日目:葉はパリパリ、茎は乾いた感じはするけど柔らかい
(1週間くらい干しても良かったかも)

1日だけ外に干しましたが風で飛びそうだったので、室内干しにしました。
冬に作ったら、もっとパリッとするのかな。

 

※干物ネットはIKEAの子供用の収納グッズとして売られていたものです。(399円)

 

2015年4月 9日 (木)

チモシー選り好み

チモシーの中から何かを探して選んでいます。



 

トレーで塊をほぐしていると、早速やってきました。

 

 

好みの穂、発見!

 

 

下から食べた方が口に入れやすいと思いますが、どちらでからでも食べます。
また、長い葉も探しています。

 

 

ストッカーがあれば、そこから直食い。
ケージに入れたものと同じはずだけど、おおもとから食べた方が美味しく感じるのかな。


そして、牧草よりも興味のあるシールをはがし始めました。

 

すぐに仕舞わなくちゃ。

 


空気が乾燥しているためか、牧草のカケラが私のタイツやパンツに刺さって、
お尻や太股がチクチクします。
出来れば長い状態のままで、茎も葉も程よく入っているものがいいな。

 

2015年3月19日 (木)

フリーズドライ

前回の乾燥野菜のおやつの続きで、

 

出来ればフリーズドライで探してみたんですが、Thrive Lifeというアメリカのメーカーがヒットしました。

 

野菜と果物があって、どれも美味しそうで見るだけでも楽しい。

オンラインショップで注文できるみたいだけど、日本から頼んだら送料や期間がどのくらいかかるか問い合わせてみたら、「日本にお住まいですね?お友達と一緒に注文することもできるでしょう」というハイソでリア充的な(お国柄なのか)メールが返ってきました。

そう言われても1缶4000円を買ってくれるお友達を6人募るのは私には難易度が高いのではないかとしばし考えそれはともかく、それによると↓

 

送料は6缶で24ドル納期は3〜4週間
値段はどうなのか、たとえばセロリで計算してみた。

<ウー社>
10g 540円

<TL社>
1缶:0.2ポンド=約90g 28.49ドル=約3418.8円、10g換算で約380円

送料を含めて考えると1缶あたり4ドル上乗せされるとして、
1缶:0.2ポンド=約90g 32.49(28.49+4)ドル=約3898.8円、10g換算で約433円
税金がどうなっているのか不明だが1割強足したとして、約500円

※6缶まとめて買ったときの金額は、すべて含めて約2万数千円。

 

長期保存が効くみたいだし、送料含めても割高な訳じゃないからいいのかな。
いや待てよ、アメリカから輸入して届いたら形がないということになりかねない。
G社のブロッコリーだって粉々(つぶつぶ+茎)になってたことあるじゃないか。

家に届くころにはフレークどころかパウダーになっているかもしれないぞ。
(⇒結果、うさぎ ちゃぶ台返し)

 

うーん・・・。



日本で売ってたよ、という情報あったら下さい。
(ちなみに日本の代理店はないそうです。)

 

2015年3月17日 (火)

葉っぱのおやつ

へやんぽ中のおやつは、葉っぱ3種類。
このたびは、ブロッコリーの葉とセロリとランスロットです。

 





健康的で美味しいね。

 

ところで、乾燥野菜はものによって おしっこの匂いがきつくなるものがあるけど、セロリはなんとなく良い匂いになりそうなので気に入っている。(私が)
オールシーズン売っているわけではないので、人間用でもあればいいのにな。

 

2015年3月 1日 (日)

イタライ

バック トゥー ザ サークル(※)の一環として、イタリアンライグラスをあげることにしました。

一度味を覚えると、これしか食べなくなってしまう恐れがあるので温存していましたが、チモシーの食べっぷりを見て、両方いけると思ったからです。

 





 

うーちゃ、美味しいでしょう。
おやつとしてあげるから、サークルに戻ってきなさいね。

 


 

なかなか良い反応。

小さい欠片もお皿に集めておけば食べる ⇒ 細かすぎてくしゃみをしていたら、ごめんねって新しいのを入れてあげます。

 

※うーちゃが部屋の中のあらゆる所に興味を持ってしまい、せっかくのサークルに戻って来なくなってしまったので、再びサークルの良さを分かってもらおうとする試み。

 

2015年1月20日 (火)

牧草

ペレットを残しても、牧草はよく食べる。







USA産チモシーの固い茎モリモリ、食べるだけで褒められるよ。

 

(●20個の変化)いっちょまえになってきました。

 

2015年1月17日 (土)

ペレット

小さいお口で ぽくぽく食べる。







ちゃんと食べて良い子だな〜と思ったら、
実はラビット エンハンサーだけ選んで食べていた・・・っていう(うさぎあるある)。

 

(左)ウールフォーミュラ 20g/(右)ラビット エンハンサー 5g ×2回(朝夕)
見た目では分からないので(人間には)、器を分けました。

 

プロフィール

  • うーちゃ:ホーランドロップ(うさぎ)
    3代目 : 2014.10.30生まれ ♂
    Author:nona  ⇒詳細

うーちゃのページ

ランキング

  • にほんブログ村
    にほんブログ村

    人気ブログランキング
    人気ブログランキング

    ポチッとしていただけると励みになります。ランキングのページに飛ぶと10点入る仕組み。(1日1回有効)
     

    web拍手
    「ひとことコメント」が付いています。
    ブログには表示されませんので、ちょっとしたツッコミや照れやすい方など良かったらお使いください。

ブログリンク

  • 更新情報 

     

    本ブログは更新がリアルタイムでないため、一度UPしてから過去の日付に移動することがあります。
    「今日のうーちゃ」は必ずしも本日というわけではありません。

無料ブログはココログ