2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

写真一覧

月別の記事

菜園

2015年6月28日 (日)

再生野菜 大根の葉

再生野菜、次は大根で試してみました。
葉は最初から付いていた方がモチベーションが保てます。

 

へたを2cmくらい残してカットします。
写真では周りの葉を短くしましたが、
古い葉は自然と落ちるのでそのまま使って大丈夫です。

 

<1日目>
(左側)葉付きのもの
(右側)葉がないもの ⇒ 結果、こちらは1週間変化がなく失敗。

 

<3日目> 内側が伸びてきました

 

<5日目> 外側の古い葉が自然に落ちました

 

<1週間後> 葉が広がってきました
成長が遅いので長さはそれほど変わりません。

 

いいや、食べちゃえ。





うーちゃ、大喜び。

 

綺麗に丸坊主で、完食。

 

 

※大根もこれで終了しました。理由は、へたの裏側問題。
1週間あたりから、茶〜黒っぽく変色してきたので底をスライスしたのですが、薄くなりすぎて続行不能になりました。
スローライフでマクロビオティックなブロガーさんたちはどうしているんだろう。みんなそこまでは書いていない。

1回1週間と思えば、楽しめました。

 

再生野菜 人参の葉

家庭菜園を始めようと思い、
何が一番簡単か、まずは再生野菜で人参の葉を育ててみました。

 

まずは人参選びから、
成長点が付いているものと付いていないもので試してみましたが、
結果から言うと、どちらでも出来ました。

 

<1日目> へたを1.5〜2cm残してカットし、
水替えしやすいよう豆腐の水切りカゴに入れました。

 

<3日目> 芽が出てきた

 

<5日目> 葉が出現

 

<1週間後> 期待できそう

 

<2週間後> それらしくなってきました

 

そろそろ間引いてあげてもいいかな、いやもうちょっと我慢。

 

<3週間後>



いっぺんにいただきました。

 

 

※この後へたが小さくなるまで続けられるようですが、1日水替えを忘れたらヌルヌル問題が発生して、面倒になり終了しました。へたも洗うと良いようですが、毎日4個洗えるかーーー!
今後、葉付き人参が200円で売られていたら、そっち買うと思う。

 

2015年1月27日 (火)

新芽



 
セロームとウンベラータに新芽が出ました。

プロフィール

  • うーちゃ:ホーランドロップ(うさぎ)
    3代目 : 2014.10.30生まれ ♂
    Author:nona  ⇒詳細

うーちゃのページ

ランキング

  • にほんブログ村
    にほんブログ村

    人気ブログランキング
    人気ブログランキング

    ポチッとしていただけると励みになります。ランキングのページに飛ぶと10点入る仕組み。(1日1回有効)
     

    web拍手
    「ひとことコメント」が付いています。
    ブログには表示されませんので、ちょっとしたツッコミや照れやすい方など良かったらお使いください。

ブログリンク

  • 更新情報 

     

    本ブログは更新がリアルタイムでないため、一度UPしてから過去の日付に移動することがあります。
    「今日のうーちゃ」は必ずしも本日というわけではありません。

無料ブログはココログ